社外メディア掲載情報

2024/02/16

 

2023

福丸近影

完璧にこだわりすぎず、仕事も子育ても笑顔で楽しむ!―リコー UXデザイナー 福丸幸子さん【輝く!ママクリ】
しゅふクリ・ママクリ 2023年9月28日 撮影:牧内裕司

クリエイティブを一生の仕事にしたいと考える方へ、これからのキャリアを提案していくwebメディア「しゅふクリ・ママクリ」の「輝く!ママクリ」で、UXデザイナーの福丸幸子が紹介されました。
仕事に、家事に、育児に…忙しいけど面白い!UXデザイナーの仕事のやりがいや家庭での過ごし方、さらには育休中に家族の海外転勤でロンドン生活を経験して復職した際の率直な気持ちなどが紹介されています。

柴田近影

グループ拠点に対する高生産性・高品質デザインサービス提供へのお取組み支援
インタラクションイニシアティブ株式会社 2023年7月28日

UXデザインのコンサルティングファーム「インタラクションイニシアティブ社」の「お客様インタビュー」で、UXデザイナーの柴田直也が紹介されました。
リコーはグローバルな拠点を持ってサービス展開しており、世界各地のお客様から製品・サービスに細かな要望が多く寄せられます。こうした要望に対し、デザインチームが一貫したUIアイデンティティを維持しつつ、CIガバナンスを効かせながら、カスタマーのご要望に応えるにはどういうアプローチが必要なのかについて語っています。

石井精工・リコーチームメンバー

勇気ある軌道修正と優れたチームプレーで「求められるもの」を生み出す
すみだモダン 2023年6月22日 撮影:加部壮平

東京スカイツリーの誘致決定をきっかけに、ものづくりのまちとしての産業ブランド力を国内外にPRする目的で、「すみだ地域ブランド戦略」として始まった「すみだモダン」。
「すみだモダン フラッグシップ商品開発」において「石井精工×リコー」チームの取り組みが紹介されています。中間報告を経て完成間近のプレゼンを行った後、商品の見直しという苦渋の選択を迫られました。方向転換はなぜ必要だったのか。迫り来る期日を前に、どのようにしてその危機を乗り切ったのか。9名のメンバーが語っています。

星村近影

デザイナーに求められる、自己を変革し、拡張する力
ダイヤモンド・オンライン 2023年3月3日 撮影:ASAMI MAKURA

「ダイヤモンド・オンライン」の「変貌する組織」シリーズで、センター長の星村隆史が紹介されました。
狭義のデザインから広義のデザインへ、ビジネスにおけるデザインの役割が広がるとともに、デザイナーに求められるスキルも大きく変化しています。現在「OAメーカーからデジタルサービスの会社への変革」が進むリコーでは、変革の担い手となるデザイナーの評価・育成システムも再構築中です。デザインの領域拡大の現状と、これからのデザイナーに求める資質や期待について語っています。

HOME