デザイン賞 2022

2022/04/19

 

関東地方発明表彰

RICOH GR

発明奨励賞
RICOH GRシリーズ

かつて、優れた描写性はプロ用の一眼レフカメラでしか得られませんでした。一方、小型軽量デジタルカメラはいつでも携帯できましたが、咄嗟に撮影できる操作性ではなく、描写性も不十分でした。
2005年に発売したGR DIGITALはポケットに入れて気軽に持ち歩けるサイズ、片手で素早く取り出し構えられる造形、切り取りたい瞬間を逃さない操作性、高い描写性を実現しました。以後17年間に8機種を発売、完成度の高い意匠は変えることなく今も引き継がれています。

GOOD DESIGN AWARD

RICOH HANDY PLASTIC SENSOR B150

グッドデザイン・ベスト100
私の選んだ一品(秋山 かおり 審査委員)

RICOH HANDY PLASTIC SENSOR B150

本製品は、手軽に樹脂材質を判別できる小型・軽量の樹脂判別ハンディセンサーです。廃プラスチック排出事業者や中間処理業者を想定し、特別な知識がなくても樹脂材質を判別しやすくするハードとアプリをデザインしました。分別の手間を省き、リサイクル比率の向上など、資源の効率的な循環を推進します。

RICOH THETA X

RICOH THETA X

RICOH THETA Xは、全天球カメラTHETAシリーズに加わったアドバンスドモデルである。初代製品から続くデザインアイデンティティを継承しつつ、シリーズ初となるタッチパネルモニターの搭載や、バッテリー・SDカードの交換対応、画像のさらなる高精細化を実現するなど、成長する360°映像のビジネス活用ニーズに応えます。

RICOH Pro Z75

RICOH Pro Z75

商用印刷市場向けハイエンド枚葉インクジェットプリンター。B2用紙まで対応し、毎時最大4,500枚の高い生産性を持つ。近年高まる商用印刷市場でのデジタル化ニーズに対応し、オフセットに迫る画像品質と用紙対応力の強化、シンプルな操作性により印刷事業者のビジネス拡大に応えます。

LIFE PARTS

LIFE PARTS

本サービスは、オーダーメイドできるピコ水力発電システム。再生樹脂と3Dプリンターを活用した独自プロペラにより、少ない水量での効率発電や保守の手間削減を実現した。工場排水や地域の用水路への設置で、再生エネルギーの活用や電力の地産地消を促進し、脱炭素型・循環型社会の実現や地方創生を推進します。

iF DESIGN AWARD

RICOH GR IIIx

RICOH GR IIIx

25年間にわたり独自の価値観を継承し、多くのユーザーに支持され続けてきた高性能コンパクトデジタルカメラ「GRシリーズ」に新たに加わった焦点距離40mm相当の新開発レンズ搭載モデル。
人間の有効視野に近いとされる画角が得られ、従来の広角28mmのGRとは異なるパース表現や被写界深度の浅さによる美しいボケ表現が可能となった。
40mmならではの写真表現を提供し、撮影者のクリエイティブマインドを刺激する新たなスナップシューターとして開発した。

HOME