新人デザイナークロサワの一日

2021/03/24

前回に引き続き、 新人デザイナーの一日を追うこの企画。今回は出社勤務をしたクロサワの一日です。出社したときはどんなお仕事をするのか? 前回のオガワとの違いにも注目です。それでは見ていきましょう〜!
Profile
クロサワカエデ
・一人暮らし
・専攻はUI/UXデザイン
・趣味はアイドル鑑賞と筋トレ
07:30 自分のペースで家事と朝ごはん
家事や身支度を済ませてから家を出ます。自分の予定や体調に合わせて出勤時間を変えることができるので助かっています。
「移動中は音楽を聴くのが日課。好きな音楽で一日の元気をチャージしてます」
09:30 今日はゆっくりめのスタート
一日のスケジュールをあらためて確認し、タスクを整理します。朝ごはんを食べながら確認することもしばしば。
11:00 デザインセンターに向けて調査内容の発表
新人のうちからプレゼンの機会が多くあります。 誰にでもわかりやすく正しく伝わるプレゼンを意識 して常に取り組んでいます。今日は業務の一環で取り組んでいた競合調査の発表を行いました。
「プレゼンは緊張します。。アドバイスを頂ける貴重な機会です!」
11:30 アイコン作成のコツを先輩から伝授!
業務の進め方や優先順位の付け方など、初めての仕事はわからないことがたくさん出てきます。 しかし在宅でも出社でもサポートの体制がしっかりしており、すぐに聞くことができます。 知らなかった技術や時短テクニックが聞けたりするので、先輩のノウハウはとてもためになります!
「アイコンが無事完成しました。次は一人でできるように頑張ります!」
12:30 社食でランチ
あったかくておいしい定食が食べられます。値段もお手頃で、一人暮らしの私はとても助かっています。お気に入りはトロトロたまごのオムライスです。。
「栄養満点のごはんで午後もがんばれます」
13:30 色見本とモックを見ながら検討
色見本やモックを見ながら、塗装色や生産に向けた形状の確認を行います。 レンダリング画像だけではわからなかった詳細な色彩や、生産上での問題点などがわかるので、実際に見て確認することはとても大切です。
実物がないときは、大きなスクリーンで実物を映しながら検討を行うこともあります。 特に商用印刷機など大きな機械の検討の時には正しいサイズ感などを知ることができ、とても役に立ちます。
「少しの色や形の違いで印象がガラリと変化するので驚きです...!」
16:00 リクルート業務
学生向けの会社説明会の企画・運営、リクルートサイトのコンテンツ制作、大学での出張授業など様々な仕事をしています。今年はほとんどのイベントをリモートで開催しました。 慣れないことも多かったですが、学生の皆さんの気持ちを考えながら準備を重ねました。当日、参加された方から感謝 のメッセージをいただくと嬉しくなると同時に、これからもイベントをより良くしたい気持ちが高まりました。これからも主体的に取り組みたい業務の一つです。
「モノづくりだけでなくコトづくりまで携われるのが とても嬉しいです!」
18:00 定時に業務終了
次の日の を確認し、業務を終了します。定時に終わることがほとんどです。
After Work
計画的に時間を使えるから趣味もはかどる!
仕事が終わるとジムに行ったり、好きなアイドルのテレビを見たり、自由に過ごしています。 出勤時間から退社時間まで自分で調整できるので、計画的に時間を使うことができます。 また有給も取りやすいので、実家に帰ったり、趣味の時間に充てたりと有意義に過ごしています。
「学生時代に思い描いてた仕事ができて嬉しいです! まだ難しいことも多いけど、日々成長するべく頑張ります」
クロサワ
デザインセンターで活躍したい皆さんのご応募をお待ちしております!
新卒採用2022・キャリア採用
HOME