新人デザイナーオガワの一日

2021/03/17

リコーではたらく新人デザイナーのいちにちを追いました。今回は在宅勤務をするオガワのいちにちです。時間を有効に活用し、仕事に趣味に時間をフル活用しているようですね! それでは見ていきましょう〜!
Profile:オガワリサ。
・実家暮らし
・専攻はプロダクトデザイン
・趣味は料理と撮影。
06:30 在宅だと朝活も充実。
早起きして、自分の好きなことをする時間に使っています。ごはんを作ったり、朝の光を利用して写真を撮ることが多いですね。
オガワ「頭の切り替えのために濃い目のコーヒーを準備!」
08:30 在宅勤務はじめます!
いちにちのスケジュールをあらためて確認し、タスクを整理します。在宅勤務だと特に時間管理が大切。
09:30 Webサイトのラフ案作成。
イラスト表現をメインとした、Webサイトのデザインをしています。ラフ案ができたのでお知らせしておこう・・・
オガワ「Webサイトなんだけどちょっと進んだから見てもらってもいい?」
クロサワ「おっけー! 私も進捗共有したい! すこし通話できる?」
10:30 些細なこともサクッと共有。
デザイン案ができると、すぐに共有するようにしています。 相手と情報をリアルタイムで共有することが、在宅でも仕事を円滑に進めるコツです。
オガワ「チャットだと気軽に声がかけられます! おかげでイラストの方向性が決まりました~!」
11:00 同期の調査発表を聞く。
定期的にデザイナーの持つ知識や経験を共有する時間があります。 今日は同期が業務に関する調査発表をしていました。
頑張れ〜と想いつつプレゼン視聴。同期の活躍はいい刺激になる!
12:00 おうちでランチ。
作り置きしているものをパパっと食べます。そのあとは散歩したり、好きなようにゆっくり過ごします。
オガワ「食後は眠くなるからからだを動かすよ〜コーヒーも飲みます!」
13:00 アプリ画面UI制作。
自分で制作した画面をスマートフォンに表示し、 使いやすさの検証をします。 実際に試してみることで、さらなる改善のポイントが見えることが多いですね。
14:00 社内副業 -記事デザイン -。
リコーでは、社内副業が認められています。業務時間内に、普段おこなっている製品デザイン以外の仕事に関わることができます。私は、社内情報を発信するメディアに携わっています。コミュニケーションやビジュアルデザインに深く興味があり、記事の企画・構成やデザインを担当しています。 メディアは、普段関わることのない部署の人々が、メンバーとして集まりチームを組んでいます。社外デザイナーと関わる機会もあり、とてもいい刺激になっています。
オガワ「ここらでちょっと歯医者へ。。事前に申告すれば業務の合間でも時間の融通が利くよ」
16:00 リクルート業務。
今日は学生向けのイベントに使用する資料を見てもらいました。イラストが得意なので、資料制作の仕事は積極的に受けています。
18:00 業務終了。
業務が終わるとすぐに散歩に出ます。在宅勤務だと、すぐにこういうことができるのがいいですね。
After Work。
通勤時間を趣味の制作時間に有効活用!
在宅のメリットは何と言っても自由に使える時間が増えること。 通勤に使う時間やエネルギーを温存できるのはありがたいです。 業務が終わってからも、タブレットでイラスト制作をしたり、 朝撮影した写真を編集したり、 活動的に楽しんでいます。
オガワ「時間をフルに活用してアクティブな毎日です! これからも仕事も副業も趣味も全力で楽しみます!」
デザインセンターで活躍したい皆さんのご応募をお待ちしております!
新卒採用2022・キャリア採用
HOME