デザイン賞 2019

2019/10/02

 

GOOD DESIGN AWARD

RICOH THETA Z1

RICOH THETA Z1

THETA Z1は全天球カメラTHETAシリーズに新たに加わった、プロやハイアマチュア向け高性能モデルです。その場に見える全ての物を、人の目に迫る解像感と鮮明さで記録できるようになり、その記録映像を再生することで、その場所に舞い戻ったかのようなリアルな体験が可能となりました。これにより新たな活用シーンが広がります。

RICOH GR III

RICOH GR III

GR IIIは、23年間にわたり独自の価値観を継承し、多くのユーザーに愛され続けてきた高性能コンパクトデジタルカメラ「GRシリーズ」最新モデルです。撮影者の身体の一部の感覚で撮る歓びを感じられることを追求した、誰もがスマートフォンで綺麗に写真が撮れるようになった現在でも、常に持ち歩きたくなる究極のスナップシューターです。

RICOH WG-6, RICOH G900

RICOH WG-6, RICOH G900

WG-6は水深20mの防水2.1mの耐落下衝撃、氷点下10度の耐寒、100kgfの耐荷重構造で、撮影フィールドを選ばず使用できることで、過酷な環境下での撮影者の表現の可能性を広げるコンパクトデジタルカメラです。またG900は建築現場などの業務用途のニーズに応え、画像管理や無線活用機能で、更に作業効率を高めたデジタルカメラです。

RICOH Handy Printer

RICOH Handy Printer

本製品は流通業や訪問介護など、現場で印刷することにより作業が効率化する業務を対象にした、鞄に入れて持ち歩ける小型軽量のプリンターです。対象物に当ててスライドするだけで印刷できるため、通常のプリンターでは印刷できない段ボールの垂直面や介護記録ノートなどにもプリント可能で、仕事や生活の様々な場面で活用が広がります。

牛群管理システム RICOH CowTalk

牛群管理システム RICOH CowTalk

牛の首にセンサーを装着することで、健康状態や発情の兆候をかんたんに管理できる、畜産農家のためのIoTサービス。スマートフォンの操作だけで日常の管理ができるので、デジタル機器に不慣れな方でもかんたんに使いこなすことができます。発情や疾病の傾向をAIで分析し経営損失を未然に防ぐことで、牧場の大規模化をサポートします。

リコー将棋AI棋譜記録システム

リコー将棋AI棋譜記録システム

日本将棋連盟が主催する公式対局は、男女あわせて年間約4,000局ありますが、対局の「記録係」(奨励会員)が慢性的に不足しています。このままでは、日本将棋連盟にとって重要な資産である棋譜が残せなくなってしまう懸念があります。本システムは、棋譜記録を自動化・効率化することで棋譜を後世に残し、将棋文化の発展に寄与することを目的としています。

HOME