デザイン賞 2007

2007/12/31

 

GOOD DESIGN AWARD

Caplio GX100

Caplio GX100

「使いこなす道具」をコンセプトに、カメラらしいフォルムと精緻なディティールにより道具としての信頼感と機能美を形に表現。
鞄やポケットに入る大きさにして、いつも身近において使い込んでもらうため、コンパクトサイズながら、カメラをしっかり構えることができるホールディング性の良いグリップにこだわりました。

IPSiO GX3000SF

IPSiO GX3000SF

ビジネスで使えそうな堅牢感とオフィスとの調和を、凹凸のないスッキリした造形とシルバーとブラックで表現。 安価で機能が満足できればデザインはいらないと考えられていたビジネス用OA機器でも、デザインが重要であることを提案した商品。
用紙補給とインクカートリッジ交換が楽にできるフロント操作。狭いデスクやラック上への設置も可能にした。

マイコンガスメータ

LPガス集中監視システム:マイコンガスメータ
QREX:SR25-M MT1c/ SR25-M MT1c W

ガスメータとあまり接点の無い消費者が、大きな地震やガスの消し忘れ等でガスメータが遮断した時に簡単に復旧操作ができるデザイン。
ガスメータは、遮断時に無線等の通信機能で遮断詳細情報を監視センターに送り、センターがその情報を基に消費者へ電話で復旧方法を知らせます。さらに、ガスメータでは復帰ボタンの周りを光らせ、位置をわかり易く、操作をし易くする等、視認性や操作性を向上したデザインです。

”エレメント方式フォント"

エレメント方式フォント
RT Font Newゴシック

懐を広く取り文字をより大きく見せる事で字並びの安定感を高めました。 ゴシック体の足の部分を取り払う事で、横組のベースラインを強調、目線の動きを緩和し可読性を高めました。
複雑な文字は“ユニットを入れ替えるユニット置換え機能”により、文字の潰れを防止します。

iF PRODUCT DESIGN AWARD

Caplio 500G Wide

Caplio 500G Wide

屋外でのハードな使用に耐える、優れた防水・防塵・耐衝撃性能を備えたデジタルカメラ。
ボディを包み込むプロテクターのデザインで、防水・防塵・耐衝撃性能の高さを表現しました。
手袋をしたままでも持ちやすいグリップ形状とゆとりのある操作ボタン配置で、屋内外を問わずに使える高い操作性を実現しました。

Caplio R5

Caplio R5

コンパクトなボディに広角28mm〜望遠200mm光学7.1倍ワイドズームレンズを搭載。
手になじむカーブフォルムと片手で操作できるボタンレイアウト、堅牢性を高めた薄さ26mmのボディ。
持ちやすさと撮影のしやすさにこだわった、使っていただく方に安心感と満足感を感じていただけるデザイン。

HOME